アタマがイカレた、あるいっぴきの『くま』の物語

親知らずを初診の歯医者でいきなり抜歯した話(後編)ー第11道中



 この記事は4分で読めるよ

 

 

とうとう親知らずを抜くことに・・・

 

 前回までのあらすじ:母親の謀略によって親知らずをいきなり抜く羽目になったくまぞ~

 

くまぞ~
くまぞ~

あぁあぁああああ!!!!

 

院長
院長

はいはい、動かない動かない。

 

くまぞ~
くまぞ~

後生を!後生を!!!

 

院長
院長

とにかくできるだけ痛くしないから。

 

歯科衛生士
歯科衛生士

麻酔も足してきますね~。

 

くまぞ~
くまぞ~

あぁああああああ!!!

 

院長
院長

ん・・・これでもダメか。手ごわいなぁ、別の持ってきて。

 

歯科衛生士
歯科衛生士

はい。

 

くまぞ~
くまぞ~

施術中うっかり心の声漏らす歯医者めちゃめちゃ不安説。

 

 

 

 ~およそ2時間、別の歯にも干渉していた僕の親知らずは削ったり割ったりなどの工程を経てようやく抜歯され、傷口の縫合も無事に完了したのであった。~

 

 

 

院長
院長

くまぞ~さん、お疲れ様でした。(ㇵぁ、ㇵぁ)

本日は以上で終了です。

 

くまぞ~
くまぞ~

はぁ、はぁ、ありがとうございました。(お互い疲れてる)

 

 

くまぞ~
くまぞ~

なんだか・・・すっきりした・・・

 

 

 ~ここからが大変だった~

 

 

親知らずを抜いてから 大変だったこと3選


 

くまぞ~
くまぞ~

先ず1つ目「血が止めどなく出てくる」です。

個人差や年齢にもよりますが、親知らずの抜歯後は多量の出血を伴います。抜いたその日は口の中が血の味でいっぱいで、定期的に口の中から血を出さないといけません。ごはんも血の味がします。

 

 

 

 

 

くまぞ~
くまぞ~

2つ目「片側でしか飲み食いができない」

基本的に抜歯した側ではしばらくモノをかんだりすることができないため、片側で飲んだり食べたりをします。片側だけでというのは中々難しく、しかもそれをしてる時は滑稽そのものです。

 

 

 

 

 

くまぞ~
くまぞ~

3つ目「めちゃ痛い」こと。

めちゃめちゃ痛いということ、それも術後。抜歯をする際は麻酔をかけるのでそれほど痛みは感じないものの、抜いて麻酔が切れてからが地獄です。痛みには個人差があるもののくまぞ~には天罰かというくらい痛かった。

 

 

 

 

くまぞ~
くまぞ~

親知らずを抜くことをためらっている皆さんへ、最後にぼくからメッセージがあります。

  

 

 ~おわりに~

 この記事は親知らずを抜くこと自体を推奨しているものではありません。しかし、親知らずの中でも生え方により他の歯や歯並びにまで影響を与えるものもあります。またブラッシングがうまく届かないこともあり虫歯になりやすく、抜歯することのメリットは大きいとこのブログでは断言します。

 歯は一生ものです、どうか皆さん後悔のないように。そしてこの際「親知らず」を無くすために親が知らないであろうあなたのことも話してみてはいかがでしょうか。え?お前はするのかって?墓場まで持って行かなきゃいけない話がたくさんあるので僕はここらへんで。

 

 

つづく・・・
福井県は実は恐竜王国だった!?ー第12道中

 

 

出典・参考サイトリンク一覧 (2019/5/29 アクセス時点) 


・親知らず、抜く?抜かない?迷っているあなたに。 | クラブサンスター
https://www.club-sunstar.jp/article/lifestyle/brushing/710/

・親知らず、「抜くか」「抜かないか」の境界線 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/154299?page=2

※ 本記事にアップロードされた画像は全て著作権が存在しないもの、又は出典リンクより引用したものです。 オリジナルイラスト及び記事全文に関しては当サイトkumazoblog.comに帰属します。


 

コメント ←コメントしてね

タイトルとURLをコピーしました