アタマがイカレた、あるいっぴきの『くま』の物語

昆布バイトも終わり、北海道「利尻浮島祭り」だ!ー第58道中


  

↓スポンサードリンク↓




 


 

この記事は約3分で読めるよ

 

北海道利尻島利尻町の昆布アルバイトが無事に任期満了。利尻浮島祭りだ!

 

 

 

 

利尻山登山を終え、利尻島で過ごす最期の夜は・・・「利尻浮島祭り 仙法志会場」!


 

くまぞ~
くまぞ~

・・・・

オオニシ
オオニシ

・・・・

 

 

マチナガ
マチナガ

おい!笑、どうしたんだよ。二人ともw

 

 

 

 早朝から利尻山を登り満身創痍の二人・・・
詳細はこちらの過去記事をチエック

 

 

 

シンタニ
シンタニ

ほれ、言うたじゃろ。あれはとんでもない山なんじゃって。

くまぞ~
くまぞ~

以前、筋肉痛で立てなくなってた姿見て笑ってすいませんでした。

 

 

 

タツヨシ
タツヨシ

まぁまぁ、とにもかくにも祭り会場へみんなで行こう~。

 

 

 

 

北海道 利尻町 仙法志地区 役場支所前 「利尻浮島祭り」

利尻町と地域住民が一体となって行う毎年恒例の夏祭り。利尻町には二つの地区があり、2019年度は8月6日に沓形地区で、翌7日に仙法志地区で行われた。島内はもちろん島外から帰省も兼ねて祭りを楽しむ人で大変賑わっていた。

 

 

 

 

美味しい食べ物・楽しい出店・出し物!


 

マチナガ
マチナガ

ほれ!

 

 

「利尻浮島祭り 仙法志会場」 の食べ物

そう言って、親方が飲み物やら食べ物やらをどっさり買ってきてくれた。写真を撮る間もなく全部食べてしまったので写真はあしからず笑。  

島の小さい祭りと思って侮るなかれ!青年部の焼き鳥をはじめとして、島自慢の海鮮、そしてお土産まで売っていました!酒類の提供もされていました。楽しく飲み食いできそうですね。

 

 

ヨシタケ
ヨシタケ

ポテトうまくない?

くまぞ~
くまぞ~

うまいっすよね!・・・個人的にはタコのぶつ焼きとフライドポテトがめちゃくちゃおすすめ!です(来年度あるかは分かりませんが…)

 

くまぞ~
くまぞ~

ん?役場の中に何かある?

 

 

 

 

 

「利尻浮島祭り 仙法志会場」 の出店

 出店ってさっき紹介したんじゃとお思いでしょうが、「利尻浮島祭り 仙法志会場」 には食べ物の出店だけではなく縁日らしい出店もたくさんありました!きっと子どもたちが多いからなんでしょうね。普段はたまに見る程度の島の子どもたちなんですがこの祭りの時は一体どこから出てきたんだと思うくらいのものすごい大勢の子どもで賑わっていました。 

 役場の中には射的。外のメイン会場にはおもちゃくじやヨーヨー釣りなど子どもたちが大好きそうなお店が・・・。 

 ちなみにくまぞ~は帰り際ただ歩いていただけなのに景品の手錠を持った小学校低学年の男の子に「たいほだ!」と手錠をかけられました。やっぱりやばいやつとか分かるのかな?子どもって?

 

 

 

くまぞ~
くまぞ~

いいなぁ~。(さすがに親の目を気にしてヨーヨーできない顔)

 

マチナガ
マチナガ

おい!くまぞ~くん、メインが始まるぞ!

テルシマ
テルシマ

はっはは、ありゃ利尻昆布のマスコットか!笑

 

 

 

 

「利尻浮島祭り 仙法志会場」 の出し物

演歌歌手ステージ 

「今日はですね利尻昆布の色に倣ってエメラルドグリーンのドレスを着てきました…」という演歌歌手に
「利尻昆布はそんなきれいな色してねぇよ笑」と返していた親方にツボったw

 

 

役場の方々のステージ出し物 

「さぁ!みなさんもご一緒に!Y~M・C・A!」
という町役場職員の魂の叫びがこだましていた。

 

 

 その他にも、「地元保育園児のかわいいダンス」やこの祭り最大の目玉「大ビンゴ大会」などがありました。灯油100リットルなど景品がぶっ飛んでて大好きです。島内・島外関係なく応募することができます!参加は無料ですよ~。

 

 

 

別れ、そして旅立ち


 

マチナガ
マチナガ

くまぞ~くん、2か月間よくやったよ。どうもありがとう。

 

 

くまぞ~
くまぞ~

親方・・・ありがとうございました。

 

 

シンタニ
シンタニ

元気でやるんじゃ。

タツヨシ
タツヨシ

これからは自分で自炊すんだぞ笑

ヨシタケ
ヨシタケ

寂しくなるけどまたどこかで会おうね。

テルシマ
テルシマ

今度は水戸の俺のうちまで遊びにこい!

オオニシ
オオニシ

バモ~♪

 

 

 

 利尻島での昆布アルバイトの生活が終わりました。本当に色んなことがったあったなと…
自分の思いや考えなどはまた別記事で「note」にまとめてみたいと思います。
 

  

 

 

 

 


  

↓スポンサードリンク↓




 


  

☞そしてさらに北へ!?・・・ 

つづく・・・
北海道は礼文島にあるホッケのちゃんちゃん焼きが美味しいお店ー第59道中

 


※本記事にアップロードされた画像は全て著作権が存在しないもの、又は出典リンクより引用したものです。オリジナルイラスト、写真及び記事全文に関しては当サイトkumazoblog.comに帰属します。  

コメント ←コメントしてね

タイトルとURLをコピーしました