アタマがイカレた、あるいっぴきの『くま』の物語

「パークゴルフ」を初めて体験してきた!ー第55道中


 

 


 

 この記事は約3分で読めるよ

 

ゴルフじゃなくて「パークゴルフ」って一体なんだ?

 

 

 

いきなりかかってきた電話・・・


 

くまぞ~
くまぞ~

今日は~曇天で、昆布も干せなくて仕事が無くて暇だな~。

 

 

 プルルルルるるるるるる

 

 

 

くまぞ~
くまぞ~

うわ!びっくりした。誰だよ、熊が一休みしてる時にさ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

テルシマ
テルシマ

おう、休みで暇してんだろ?

 

くまぞ~
くまぞ~

ゴロゴロして、忙しいったらありゃしなかったですよ!

 

テルシマ
テルシマ

そうかいそうかい(笑)、それでよ、突然で悪いんだが「パークゴルフ」行かねぇか?

 

くまぞ~
くまぞ~

ぱあくごるふ?・・・

 

テルシマ
テルシマ

おう、そうだそうだ。行くぞ行くぞ。

 

くまぞ~
くまぞ~

いいですね!で、いつ行きますか?

 

テルシマ
テルシマ

今。

 

 

 

 

そもそも「パークゴルフ」って?


 

利尻島にあるパークゴルフ場。島に一つどころか地区に一つずつある・・・

 

 

 

 

 

くまぞ~
くまぞ~

急すぎません?

 

テルシマ
テルシマ

やりたいときにやるもんだこういうのはよ。今日はもう二人来てるから。

 

 

 

 

 

  

 

 

「パークゴルフ」とは

「パークゴルフ」と聞いて、ん?ゴルフとはまた違うの?と思った人は多いと思います。実際皆さんが想像しているゴルフは「グラウンドゴルフ」というものでまたちょっと違います。ここでちょっと「パークゴルフ」のことについてくまぞ~がご紹介します。

〇パークゴルフの生まれ
  1983年に北海道の幕別町で生また全年齢対応の比較的新しいスポーツです!土地が広い北海道で生まれたこともあり、全国的に見ても北海道には特にパークゴルフ場の数が多いです。(ぼくがいた利尻島にも4つあったので・・・)

おもしろいこと考えた。どこで遊ぼうか。ン。芝生がいい。どこかに芝生はないか。ありました。田舎の公園は、人が遊ばずに、公園が遊んでる。(人口が少ないのだから、当然といえば当然)公園で始めた遊び。だから、PARK GOLFと名付けました。

公益社団法人日本パークゴルフ協会ーパークゴルフについてより引用

 

公式サイトから引用しましたw んん~なんともゆるい紹介w


〇用具
 用具はグラウンドゴルフとはまた異なります。ボールの大きさは直径6センチでグラウンドゴルフと比べると少し大きめ。くわえて材質はプラスチック製です。
 クラブは専用の短いホッケーのようなクラブ。傾斜が加工されていないのでボールが上に飛び上がるということはなく、あくまで上に飛ばすというよりゲートボールの様に前に飛ばすイメージで想像してみてください!(用具については下記で写真でも確認できます)
 

 

〇ルール

最初の一打は専用のティに乗せて打ちます。 ティアップするとボールの位置が高く楽に打て、クラブのスィートスポット(球のあたりが一番いいところ)にあたりやすくなります。 握り方は三通りほどあるので自分がしっくりくる握り方で!基本的なルールはグラウンドゴルフとは変わりません!あ、そうそう空振りはカウントしませんよ(o^―^o)。優しいスポーツです。

  

 

〇パークゴルフのステキポイント
 パークゴルフはグラウンドゴルフと違い、特殊な用具類や技術を要するスポーツではありません。比較的軽い力でクラブをボールに充てるだけでけっこうボールは飛びますし、実際やってみると、かなり打つ力を制限しないととんでもない方向に飛んでしまうので(笑)。なのでお年寄りや子どもも楽しめますし、家族三世代でもできるスポーツですよ。他にもゲートボールやディスクゴルフなど「ゴルフ」と一口に言っても様々な楽しみ方があるなんとも奥深いスポーツです・・・そしてコースが短いのでホールインワンも普通に狙えちゃいます!

 

ざっと文章で紹介をしましたが公式サイト 公益財団法人日本パークゴルフ協会では動画やイラストも交えてより詳しく楽しく紹介されていますので、ご興味持ってくれた方はこちらもチェックしてみてください!

 

 

 

 

おじさん三人(敵は一人)とくまの仁義なき戦い ・・・開幕!


 

テルシマ
テルシマ

まぁ、おれの華麗なショットをそこで指くわえて見てろ。

  

 

 

 

 

 悔しいが・・・ナイスショット・・・

向こうにうっすら見える旗がコース全長。意外と短いでしょ?そして悔しいがこのテルシマさんうまいんだ・・・

 

 

 

 

くまぞ~
くまぞ~

グヌㇴ・・・やっぱり接待ゴルフで鍛えられた腕前はさすがだ・・・

 

 

 

 

 くまぞ~は思った。このクソジz・・・おっと失礼、このおじさんには負けるわけにはいかないと。

 

 

 

 

 

 

くまぞ~
くまぞ~

許さん・・・許さんぞ。

くまぞ~
くまぞ~

パークゴルフの喜びを知りやがって!・・・

くまぞ~
くまぞ~

うらぁ!

 

  

  

 

 意外とうまく飛んだw

 

 

 

 

 

 

テルシマ
テルシマ

な!?初めてのクセにはなかなかやるじゃないかお前。

 

くまぞ~
くまぞ~

(勝たなきゃゴミだ、ゴミ以下なんだ・・・)
『カイジ人生逆転ゲーム』より

 

 

 

 

 子どもキャンプにおいて、フリスビーを使ったディスクゴルフで何人もの子どもたちをボロ泣きさせてきたくまぞ~。スポーツは勝負そしてましてや「ゴルフ」などで負けるわけにはいかなかった。

 

 

 

 

 

くまぞ~
くまぞ~

外せ!外せ!(心の声が漏れている)

テルシマ
テルシマ

クソっ!外した!おい、うるせえんだよお前!

 

 

 

 

 

 

 やっきになるおじさんたち

年齢など関係なく熱くなれるスポーツ!それがパークゴルフ。

 

 

 

 

 

テルシマ
テルシマ

くそ・・・初めてパークゴルフするクソ野郎に負けるわけにはいかん。

くまぞ~
くまぞ~

欲しがりません勝つまでは。

 

 

 

 

 持ち前のバカ力と、絶対に勝ちたいという熊の思いが最終コース直前までわずか二打差というところまでテルシマさんを追い詰めていた。

 

 

 

運命の最終コース・・・


 

 

 

 最終コース、テルシマさんから

 

 

 

 

テルシマ
テルシマ

う~ん、あんまりいいラインに飛ばなかった・・・このままじゃもしかすると・・

くまぞ~
くまぞ~

勝つぞ勝つぞ勝つぞおれは勝つぞ~!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 試合終了

最終コースで四打差にまで差を広げられ完敗。

 

 

 

 

 

テルシマ
テルシマ

あぶねぇ・・・まぁ初めてにしてはよくばんばったよお前笑。

くまぞ~
くまぞ~

・・・・・(ギュッ)

 

 

 

 

 

 

 

テルシマ
テルシマ

クラブ握りしめてなにしようってんだ・・・

  

 

 ☞クラブはボールを打つもの、良いこのみんなは安全にね!

 つづく・・・
日本百名山第一峰『利尻山』に登ってみた(前編)ー第56道中

 


※本記事にアップロードされた画像は全て著作権が存在しないもの、又は出典リンクより引用したものです。オリジナルイラスト、写真及び記事全文に関しては当サイトkumazoblog.comに帰属します。

コメント ←コメントしてね

  1. テラ より:

    パークゴルフって北海道発祥だったんですか!知らなかった!笑

    • くまぞ~くまぞ~ より:

      そうなんですよ!僕も知りませんでした!
      機会があればテラさんも是非やってみてください。

タイトルとURLをコピーしました