アタマがイカレた、あるいっぴきの『くま』の物語

福井県紹介その④(特産品・メガネ編)ー第5道中


  

 


 

この記事は4分で読めるよ

 

「福井県の特産品」って何があるの? 

 

くまぞ~
くまぞ~

・・て・・・・きて!

 

うさみ
うさみ

💤・・・ぶちこr・・てやる・・・ムニャ

 

くまぞ~
くまぞ~

もう朝だよ!うさみちゃん、起きてよ!

 

うさみ
うさみ

はっ!

あれ?私寝ちゃってたの?

 

くまぞ~
くまぞ~

そうだよ、どれだけ起こしても起きないから・・・

っていうか?仕事は?まだ有給とれてるの?

 

うさみ
うさみ

あ~!大丈夫、私のところホワイトだから♪

昨日のことよく覚えてないんだけど私そんな飲んだ?

 

くまぞ~
くまぞ~

まったくいつも通りだね。

昨日うさみちゃんにつねられたところが内出血してるみたいで痛いから今から病院だけ行ってくるよ。

 

うさみ
うさみ

今回は福井県の「特産品」についてよね!

 

くまぞ~
くまぞ~

病院にも行かせてくれないんだね。

 

うさみ
うさみ

今回もはりきっていってみよ~!

 

 

福井県の特産品 鯖江のメガネ概要


 

くまぞ~
くまぞ~

今回紹介するのは鯖江市「メガネ」

 

 

 福井県の特産品ー鯖江の「メガネ」


福井県が誇る特産品と聞いて県外の人でも真っ先に思い浮かべる人が多いこの「メガネ」。高い技術力や素材へのこだわりなど一流ブランドと呼ばれていることもうなずけます。

 

 

うさみ
うさみ

お!まさにくまぞ~くんのチャームポイントじゃんか!

 

くまぞ~
くまぞ~

そうそう!

それで、日本のメガネフレームの90%以上はこの鯖江産のメガネフレームなんだ!

 

うさみ
うさみ

やっばwwww

 

 

くまぞ~
くまぞ~

鯖江のメガネフレームはその素材へのこだわりや技術力の高さもさることながら、このシェア率を見ての通りブランドとしての価値を確立した福井の誇るべき特産品だね!

 

 

うさみ
うさみ

そうなんだ~! でも・・・

最近私の親戚のおじちゃんメガネやさんたたんじゃったんだ。
中〇が憎い憎いって・・・悲しんでた

 

 

くまぞ~
くまぞ~

そうなんだよ。鯖江のメガネは昔は圧倒的なブラン力で守られていたけど、今では大量生産で先行する海外との価格競争や、コンタクトレンズの普及によるメガネそもそもの消費の落ち込みがものすごく影響してるんだ・・・

 

 

うさみ
うさみ

そう思うと地元の特産品が元気ないと聞くとなんだか悲しいわね・・・

 

 

くまぞ~
くまぞ~

でもね、悪いコトばかりでもないんだ。福井県にあるたくさんのメガネ会社が一つに集まって「THE291」というブランドを作ったり、東京の南青山にはメガネのショールームの 「グラスギャラリー291」をつくったり。なんとか立て直そうと福井の人たちが懸命に頑張っているんだ。

 

 

うさみ
うさみ

そうなのね!なんだかがんばれ~って気持ちになるわね。

 

くまぞ~
くまぞ~

そうだよね。高価だけども、いいものには値段相応の本当の価値があるんだから。

 

うさみ
うさみ

ちなみにくまぞ~くんのメガネは?

 

くまぞ~
くまぞ~

我眼鏡中国産也、我安価惹、今只其眼鏡非良後悔、次我必福井眼鏡買。

 

うさみ
うさみ

分かってるんならそれでいい。

 

くまぞ~
くまぞ~

次はそんなメガネに関しての楽しい施設のご紹介!

 

 

福井県の特産品 「鯖江のメガネ」楽しい施設


 

くまぞ~
くまぞ~

そんな福井県のメガネを押し出すために鯖江市に「メガネミュージアム」というところがあるよ!

 

うさみ
うさみ

え!博物館にしちゃったの?

 

くまぞ~
くまぞ~

そうなの~。メガネの博物館。

中はね、こんな感じ。

 

 

 福井県鯖江市ー「メガネミュージアム」


福井県鯖江市にある「メガネミュージアム」の内観

※福井県民にも関わらずお恥ずかしながらぼくはまだ足を運んだことがないため、また来訪記事にしてまとめたいものです。

 

 

うさみ
うさみ

すご~い、博物館だぁ。

 

くまぞ~
くまぞ~

きれいでしょ~。

 

うさみ
うさみ

他にもなにかあるの?

 

くまぞ~
くまぞ~

そうそう!

メガネ型のかわいいストラップやメガネのフレームを作ったりできる体験工房もあるよ!

 

 

 メガネフレーム作り


メガネのフレームの型となる木型を切って・・・
※このこかわいい

 

 

自分だけのメガネフレームの出来上がり!
※すこ

 

 

うさみ
うさみ

え!何それ。やってみたい。

それにきたねぇくまだけじゃやってけないからたまには人間の美しい女性をチョイスしたのはいい判断だ。

 

くまぞ~
くまぞ~

・・・・しかもこの作ったメガネのフレームは実際に使えるメガネにできるんだ!しかも職人さんが手作りしてくれるんだよ。

 

うさみ
うさみ

え!そうなの、じゃあ明日から秒速で視力落とさなきゃ!

 

くまぞ~
くまぞ~

論理の飛躍って言葉知ってる?

是非、体験記事もあげていきたいね!それでは次回もこうご期待♪

 

うさみ
うさみ

まったね~。

 つづく・・・
女子に携帯の連絡先を断られた時の言葉ベスト3ー第6道中

 

 

出典・参考リンクサイト一覧 (2019/5/23 アクセス時点)


・「福井県観光素材写真集」
http://www.sozai.fuku-e.com

・「福井県ー福井県の眼鏡産業」
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/chisangi/megane/meganesangyo.html

・「THE291についてー福井の産地統一めがねブランドTHE291」
http://www.the291.com/contents/about.html

・「GLASS GYLLERY 21」
https://gg291.com

・「めがねを見て、触れて、体験できる『めがねミュージアム(MEGANE MUSEUM)』」
https://www.megane.gr.jp/museum

※本記事にアップロードされた画像は全て著作権が存在しないもの、又は出典リンクより引用したものです。オリジナルイラスト及び記事全文に関しては当サイトkumazoblog.comに帰属します


 

 

~お知らせ~

※このブログに少しでも興味を持ってくれた人はブログと併せて運営する各種SNSもどうぞ!記事更新通知もしてるよ!
↓下記プロフィール欄の「SNSチエックアイコン」一覧からフォローしてみてね♪

 

 

コメント ←コメントしてね

タイトルとURLをコピーしました